2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Shapeを使ってブロック図を描く

VBA

難儀しましたわ。

Excel2002のVBAでキーと値のリストを使用する。

VBA

いわゆるjava.util.Vector。

組織図関連が終わった。

log

予想工数の8倍近くかかった('A`) まぁ仕様増えまくりだったししょうがねぇっちゃしょうがねぇんだが。以下まとめ代わりのTips集

もう10月もおしまいか

はえーよ

WebベースのSQLデザイナ

http://ondras.praha12.net/sql/これに参照専用モードが追加されたら仕様書兼設計ツールとして重宝しそうだ。

XMLベースのGUIマークアップ言語 XGUItar(エックスギター)

xGUItar(エックスギター)マークアップ言語はGUI構築のプロセスにおいて要求されたビジネスロジックを記述するためのXMLベースの言語です。xGUItarでは、GUIコンポーネントの構成はXMLエンティティの階層によって表されます。xGUItarドキュメントの構造はMV…

英語勉強法

英語があんまり好きじゃないけど、専門のことについては好き嫌いはともかく英語を道具として使いたい。そういう人に向けての英語勉強法です。 専門的な英語(に限らずだけど)を学ぶためには的を絞って読み続ける事が重要っつー話。 専門用語って結局覚えなき…

週明けの憂鬱

帰りてぇ。 でも組織図マクロの仕上げが('A`)

VBAで組織図を作る

VBA

まずはサンプルをあさってみる、とMSDNにそのものズバリなのがあった。 社員リストを使って組織図を作成する概要 : Microsoft Office 10.0 オブジェクト ライブラリには、 Word、PowerPoint および Excel で図表を作成するための新しいオブジェクトが含まれ…

なんかExcel.VBAの仕事が来た

非常につまらないのでアレなんだが。 CSVで作られた組織構成のデータを使って組織図を出力しれっつー話で。 まぁ、組織図の図表があるから簡単だろうっつーことで。