2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知識とスキルのために時間を惜しまない

勉強とは「しなくてはならないもの」でなく、「したいと思う」ものであるという言葉を聞いたことがある。知識も同じように、生きるために身に付けるべきものではなく、知りたいという欲求があってこそ、初めて本当に身に付くものなのだそうだ。耳が痛いと感…

地吹雪がすげぇ

もうものっそい横殴り。 ロシアンフックかっつーぐらいの。

Ubuntu-jaでWindowsMediaVideoを

Ubuntu-jaに含まれるxineはライセンスの問題からwin32codecsが入ってない。 しかしそれだとWindowsの代替機としてはちっと物足りないので、ソースからインストールすることに。 まずはダウンロード xine公式ダウンロードページから最新のxine-lib-1.1.1とxin…

明日はマンション探し

街中に近くてリフォーム後2年で4LDK(10+6+6+6)で筑24年で470万円 クソ安いんだが駐車場がない。風呂が1畳ないと微妙なとこも。 とりあえず見学に行くか。

キワモノくさいLog4jサブセット

log4ajax http://today.java.net/pub/a/today/2005/12/13/log4ajax.htmlキワモノかどうかは読んでみないとわからんぞなもし。

ものっそい吹雪

軽く死ねる。

WindowsXP x VineLinux3.2 デュアルブートに挑戦

ちょいちょいっとね。 まずはWindowsXPの再インストール。 /dev/hda1に70Gの領域をNTFSで作ってそこにインストール。 特に問題なくさくっと。 VineLinuxのインストール 空き領域に最小構成でVineをインストール。 liloの設定でLBA32の強制使用にチェックを入…

NewPC届く

仕事で使うPCが届いたナリ。Dell Inspiron 710m Mem 2G HDD 100Gちょい重いけどまぁこんなもんか。 プレインストールのXPはともかくしょーもないアプリが山のように入ってたので早速再インストールすることに。 ついでにVineとのデュアルブートを試してみる。