2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ajaxを使った日本語フルIME

Ajax を 使ったIMEです。通常の IME とほぼ同じインタフェイスでかな漢字変換が できます。 拙作の形態素解析器MeCabを変換エンジンと して使っています。 うほ。テラスゴスwwwwwwww

部内メールサーバー再構築

つーかコールドスタンバイサーバーを用意しておくことに。 使ってるのはqmailでFC3。 過去何度かやってるけど手順を残しておこう。 まずはサーバーを用意。 適当にFC3をインストールするサーバーを用意する。 スペックはしょぼくても大丈夫。 今回用意したの…

高性能アクセス解析ツール「dopvSTAR*」

アクセスログ解析CGI「dopvSTAR*」 非常に高機能で使いやすいアクセスログ解析CGIに「dopvSTAR*」とフリーウェアがあります。このエントリでは、MovableTypeと連携して「dopvSTAR*」をより便利に使うための改造を施したので、そのやり方をメモしたものです。…

お盆週間

休みは週末3日間なだけだが。 げんなりぐんにょり。

オフィスレイアウトとエンジニアのモチベーション

私たちが毎日長〜い時間を過ごすオフィス。その環境は、働く側のストレスに影響するらしい。そう、ときには自殺に追い込まれることも……。 企業のオフィス環境に詳しい認定ファシリティマネジャーの住吉正勝氏によれば、ある座席レイアウトを採用した企業では…

lowモード

log

低出力モードな日。 ふう。

デスマの原因

2ch

デスマーチ参加者がもの凄い勢いで寿命を削るスレ5 409 :仕様書無しさん :2005/08/01(月) 08:38:17 今参加しているプロジェクトが、典型的なデスマーチ路線に入りそうなんだが・・・ ○はじめにリリース日が決まっている。 ↓リリース日から逆算して作業工数…

某システムのアップデート 続き

log

クエリで商品のカテゴリが流れてるからそれを捕捉してスタイルシートと画像のURLをereg_replace()書き換える事にした。 なんて適当なんだ(ワラ

Rexx

Rexxの特徴は、使いやすさと強力な機能が多くの固有のテクニックを通じて融合されていることだ。RexxがAmiga OSおよびOS/2のスクリプト言語としてバンドルされたのは、習得しやすく使いやすい言語だったからにほかならない。何千人もの開発者やエンドユーザ…

J

2ch

俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ! part誤 30 :仕様書無しさん :sage :2005/05/07(土) 20:35:25 インストーラの河豚豪華……もとい不具合か そういやインストーラのバグでインストールできないゲームがあったなぁ 42 :仕様書無しさん :sage :2005/0…

某システムのアップデート

log

実にまんどくさい。 何で今になって商品毎にフェースを変えたいとか言って来るんだ。 しかも納期が9月頭て。 案件は昔からあったけどプロデューサが抱えてたて。 きい。

夏まっさかり。

2ch

【php】part29【php】 182 :nobodyさん :2005/07/30(土) 20:51:28 id:knyULaEM 質問があります。 require_once("../temp.php"); ようにやって、上の階層のファイルを呼び出したいのですが うまくいきませんでした。 phpではどのように記述すれば良いのでし…

週はじめは怠慢に

くそ暑ぃー。 うがー。