デスマの原因

デスマーチ参加者がもの凄い勢いで寿命を削るスレ5

409 :仕様書無しさん :2005/08/01(月) 08:38:17
今参加しているプロジェクトが、典型的なデスマーチ路線に入りそうなんだが・・・

○はじめにリリース日が決まっている。
↓リリース日から逆算して作業工数を設定
工数を設定する段階で、
   現場「イヤそれはムリッス」
   PM「でもやってくれ」
  というやり取りがあった。
↓出来上がったスケジュールには、一切のリスクが含まれていない
  (詳細な要件/機能定義を行う前に、すべて順調に進むと仮定したもの)
↓当然のごとく、(現場サイドでは)予測していたトラブルが噴出
↓上からは「リリース日は変えられない」「予算はない」
↓リリース日を変えないまま、リスケ

リリース日を変えずに、金銭・人員面の追加リソースもなく、
それで問題を解決することができるマジックを、俺は知らない。

あるある・・・。
ひでープロジェクトになると要求定義もシステム規模も確定してないのに、リリース日と開発言語だけ決まってるとか。
なんで開発言語を客に決められなきゃいけねぇんだよと。
おまいらは家建てるのに大工に対して「このカンナを使ってくれ」とか要求すんのかと。