Jakarta-oro

早速情報を蓄積。

ここ数週間データのキャッシュ機構を作ろうと方向性でいろいろ悩んでた。
んで、大体の方向性がきまって来たので、さてコンポーネントデザインして開発だと思いつつ何となく似た感じのシステムをぐぐってさがしてみた。

...jakartaから出てるし。


Oroのユーティリティーに設計してたもんがそのまま入ってた。orz

org.jakarta.oro.util.Cache がインターフェースでorg.jakarta.oro.util.CacheLRUがインプリメントか。
これで殆ど事足りるな。

問題はスレッドブロッキングまわりと、メモリキャッシュとファイルキャッシュの同居、ファイルキャッシュの回収まわりか。
ファイルキャッシュ実装するとなるとどうしてもガベージコレクタ実装しなきゃならんのがしこたま面倒だな。
一括GCだと並行スレッド数が増えたときのコストが問題になるから結局インクリメンタルGCの実装か。
面倒くせー。

あとはオブジェクトシリアライズまわりがどうなってるか。
うーん。
意外とタスク多いな。