Object Oriented for PHPとか

つーかPHP5なわけだが。
簡単に書けるお気楽スクリプトにOOを組み込む意味が見出せない感じ。

PHPでオブジェクト指向プログラミング

41 :nobodyさん :sage :2005/05/08(日) 23:26:03 ID:???
PHP の大きな利点と言われる「簡単に書けること」を生かすと
メンテナンス性が悪くなるように感じる

一方 PHP でもメンテナンス性の高い書き方はできるのだが
そうすると上述の利点が、全部ではないにしろ、相当に失われるように思える

もちろん両方を少しずつ犠牲にして中間を取ることもできるのだが
それを中庸と見るか中途半端と見るかはまた意見のわかれるところ

でまあ、あくまで私見だが、pear とかのまじめな開発者は別として
これまで世の中で「PHP書けます」と自称していた人の大半は
メンテナンス性を犠牲にして簡単さを重視していたような気がするよ
それはPHP自身ではなくそれを使う人間の側の問題なんだろうとは思うけど

そうなんだよなぁ。
去年ほとんどまるごとPHPを使ってきた経験しかないけど、PHPのメリットってサクっと書いてサクっと動作させるっていうショートリリースが簡単に実現できるとこにあって、それを犠牲にするぐらいなら別の言語にしちゃえばいいじゃんとか思ってる俺ガイル。

ただ、smarty*1みたいなテンプレートエンジン使って独自拡張しまくってJSPのTaglibみたいな形まで持っていければメンテナンス性も一定程度確保した上で開発速度も劣化させないでやれるんかいなと。
参考:【PHP】Smarty【Template】

Smartyは、これが無かったら俺PHP使う気にはなれんかったかもっつーぐらいsmartyは良くできてる。
上で散々OO4PHPを否定しておいてSmartyで作るテンプレートはOO風になってるのは秘密だ:-P*2

*1:http://smarty.php.net/

*2:とは言ってもポリモルフィズムやらが使えるわけも無し、ただ構造化してネストやら部分テンプレートやらを多様してるだけだが。