ついつい読みふけっちゃった

アンテナに追加した"Life is beautiful"をついつい読み耽ってる。ヤバス。
でも止まらない。うはwwwwwwww

彼は、自分は「右脳人間」だが、右脳がある結論に達した時には、どうやってその結論に達したかのロジックを説明してくれないので人に説明出来なくて困る、と言うのだ。そのまま結論だけを周りの人に伝えても、単なる「直感」で結論に達したとしか思ってもらえないので、一生懸命に左脳を働かして、なぜ右脳がそんな結論に達したのかを「後付け」で説明しなければならない、と言う。

俺自身も右脳の方を良く使ってプログラミングしてると思ってるので、これすげぇ良く分かる。
そうなんだよなぁ。
後付けで理由を説明するのって「必要だとは分かってるんだけど」すごい非生産的な行動に感じて嫌なんだよな。
特に「文章でその理由を説明して」って要求があるとげんなりする。

幸いな事に今の職場では紙にさらさらっと絵を書いて口答で説明するだけでわかってくれる人間が揃っているから楽させてもらってるけどね。

この辺のコミュニケーションを改善するメソッドがUMLであったりの表記法なんだろうけど、情報の受発信双方が同じプロトコルを理解してないと正確に意味が通じないからなんとなく敬遠しちゃうんだよな。

これが右脳人間*1とのやりとりだと、情報伝達がイメージでできるから無茶苦茶楽なんだけどやっぱりこれは人を選ぶからなぁ。

*1:というかイメージで物事を捉える人