MusicalBatonが回ってきた。

ご隠居からMusicalBatonが回ってきたので答えようと思ったらqyen.orgが落ちるこの悲劇。
ということでこっちでやってみる。
(ISBNプラグインも入れてないしちょうど良いや。)

Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

会社だと4台のPC5個のOS使ってて合計サイズは8Gぐらい。
ウチのPCには4Gぐらい。
重複がかなりあるから賞味6Gちょいかな。

Song playing right now(今聞いている曲)

ヘイト・クルー・デスロール

ヘイト・クルー・デスロール

ChildrenOfBoddomのHate crue deathrollからTriple Corpse Hammerblow

The last CD I bought(最後に買ったCD)

オナニーマシーンの恋のABCと彼女ボシュー

恋のABC

恋のABC

彼女ボシュー

彼女ボシュー

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Visions of Europe: Live

Visions of Europe: Live

の Black Diamond
北欧メタルにハマるきっかけになった名盤。
シンフォニックなバックグラウンドとメロディアスなギターリフ、伸びのある杯トーンボイスにやられた。
ParadiceとかFather Time、Will the Sun Rise?、Foreverあたりも名曲だと思う。
Twilight Symphonyのギターとキーボードのソロプレイの掛け合いは感動物。
ギターで結構長いこと練習してるけどどうしても弾けないのもこの曲。

エクリプティカ

エクリプティカ

の Full Moon。
Stratovariusから北欧つながりでハマった名盤。
メタルに抵抗のある人でもすんなり聞けると思う。

Full Moonはメロディアスなリフとポップな曲調でありながら重厚なリズムライン、何度聴いても飽きない名曲。
ズガーンと衝撃をうけた。

同アルバムのLetter to Danaはメタルバラードとして最高の一曲だと思う。

Colony

Colony

のEmbody the invisible。
メロデス*1にはまるきっかけになった名曲。
リフの美しさは特筆もの。
デス特有の叩きつけるようなダミ声でのシャウトと不思議とこの美しいリフのメロディーがマッチする。
アルバムの1曲目として気分を素晴らしく盛り上げてくれる名曲。
ギターで弾いててすごく楽しい曲でもある。

BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

のRose of Pain。
すごく・・・懐かしいです。
高校生時代狂ったように聞いてたアルバム。BlueBlood。
当時ビジュアル系バンドの黎明期で正直ちょっと馬鹿にしてたけど、この曲聴いてぶっ飛んだ覚えが。

バッハの「小フーガ ト短調*2のリフから始まりスローテンポのアルペジオにあわせてToshiの少しかすれたボーカルで始まるAメロが泣ける。
ギターで弾いてるとなんとなくしっとりした気分になる曲。

Peter, Paul And Mary (1st LP)

Peter, Paul And Mary (1st LP)

の500miles。P.P.Mて。
子供の頃親父が聴いてたLPで唯一ハマった曲。
俺の音楽の原点かも。
すんげー懐かしい。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

友和
イモ仙人
ネトゲ仲間から2人。友と仙人。


蒼い日記帳
最近ご無沙汰な蒼。俺だよ俺。アフロ。


SHEEP ORPHNOCH :: BLOG (Ver2.1)
元上司なSheepの人。
上司っつーか血縁で言ったら叔父みたいな上司。よくわからんけど。
しかしBLOGの放置っぷりがイカス。更新しなはれ。


著::善ポコのタコ部屋
法案関連つながりから善さん

つーか

VideogameBatonとかCommicBatonとか始まってるのか。
なんかブーム?

*1:メロディックデスメタル(Melodic death metal)デスメタルでありながらメロディアスなリフやメロディーラインを持つメタルの一系統。InflamesやArchEnemy、Children of Boddomなど

*2:だったハズ