しばらくはLAMPに本腰入れようと思いつつある件

なんだかんだ言って今時LAMP*1程度使いこなせないと、いざって時に困るだろうなってことで。

LinuxApacheは散々使ってるからいまさら何てこと無いんだけど、MySQLPHPはちっとかじっただけなんでこのへんを重点的にやっちまおう。

MySQLはいいとして問題はPHPのバージョンだよなぁ。
PHP4が今のスタンダードでこの先数年はこれで十分なんだろうけど、その先はPHP5に移行していくだろうしZend2エンジンも捨てがたい。
でもPHPオブジェクト指向を持ち込むのは正直あんまり好きじゃないんだよな。

まぁ、再利用って面では確かにメリットあるんだけど、逆にそれが縛りになっちゃって開発効率の高さ*2のメリットがもりっとスポイルされるような気がしなくもなくてにんともかんとも。
それこそフレームワークのレベルまでフルスクラッチで書いちゃえばその先楽なのも分かってるんだけど、フレームワークのジレンマを自分から招き入れるほどのメリットも感じないってのもまたしかり。

PHPでのORマッピングとかあればちっとは緩和されるのかな。
ちっと探してみよう。

*1:Linux,Apache,MySQL,PHPオープンソースプロダクトを使ったWebアプリケーション開発環境

*2:というか御気軽開発