いきなりLinux

ここのコメンターでかつ、会社の元上司のSheepの人から昼過ぎに電話。
なんでもMiracleLinuxを使わないかと会社の上の方から話があったとのこと。
全社的にLinux触ってる人間が少ないので、こっちに話が飛んできてちょっとびっくりしつつちっと調べてみる。


MiracleLinux

MiracleLinux
Oracle主導で作られたディストリビューション
最新版のMiracleLinux V3 Asianux Inside*1はkernel2.4ベースで2.6の機能を盛り込んだ独自カーネルで動いてるぽい。

特長

* 利用サーバ用途別に機能を強化
* ワークグループから大規模基幹システムまでの対応を考え、安定性、信頼性、拡張性そして性能を大幅に向上
* より管理し易い環境へ機能強化し、生産性を大幅に向上
* 他オペレーティングシステムからの充実した移行環境実

うーん。何とも。

とりあえずLinux2chあたりをちらっと覗いてみる。

Linux@2ch

(;´Д`)つ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1111758870/
(;´Д`)何この過疎っぷり。投稿数13、最終投稿04/08て。

13 :login:Penguin:2005/04/08(金) 00:48:13 id:gFp2Kebi
>>1
サーバ専用Linuxとして動かすなら、別にOracle考えなくても
十分使えるOSじゃねぇか?

うーん。サーバー専用だったらRHEL*2のが楽な気がする。
CentOS*3なら無料だし。

2ch-Linux-Begginersを見てみる。

2ch Linux Begginers

初心者スレのテンプレにしか名前が出てないとか。
ウルトラマイナーディストリに決定。
まぁコンシューマーが使うもんじゃねーしなぁ。
Oracleなんてインストールされても困るし。

とりあえずの結論

技術的にはそれほど魅力的なディストリには見えないな。
Oracle使わん限り。
あとはサポート体制とかかなぁ。
しかし63Kを高いと見るか安いと見るか。うーむ。