Windowsでシンボリックリンクを

これは何?

ハードリンクやジャンクションを作成するツールです(そのまんま)。v1.04から、Windows Vistaシンボリックリンクにも対応しました。Windows 2000/XP上でシンボリックリンクを作成することもできます。

Windows 2000標準の付属品では、ハードリンクを作ることはできませんし、ジャンクションはドライブに対してしか張ることができません。

Windows XPではfsutilコマンドでハードリンクを作成できますが、Administrator権限のあるアカウントでしか使えません。実際にはWindows XPでもハードリンクを作成するためにAdministrator権限は必要ありません。おそらくfsutilコマンドの機能の中にAdministrator権限を必要とするものがあるためだと思われますが、一部の機能のためにコマンド全体を使用禁止にするとはなんとも手抜きな設計です。

そこで作成用のツールを作りました。

なお、Windows Vistaではmklinkコマンドで、カーネルがサポートしているあらゆる種類のリンクを作れるようです。

unixユーザーにはお馴染みのシンボリックリンク/ハードリンクを作れるツール。
これは便利。
Javaのプロダクトを出荷するときには複数のバージョンのJVMで動作テストするわけですが、それぞれのバージョンの切り替えにPATHやCLASSPATHまで切り替えるのは面倒なんで、

/usr/local/java
 ├ jdk1.3.2_01
 ├ jdk1.4.1_01
 └ jdk1.5.0_02

みたいにインストールしといて

# rm /usr/java
# ln -s /usr/local/java/jdk<version> /usr/java 

な感じでリンクを作成しなおしてアプリケーション側の設定は/usr/javaからの相対指定しとくっつーのをやってました。

このへんWindowsでは使えない*1のでキーっってなってましたがこの辺楽になるのかも。

*1:fsutilコマンドで出来るのかな?