新型PSPが2007年3月に発売?

この記事によると新型のPSPはより一層薄く軽くなり、静止画や動画を撮れるカメラを搭載するかもしれないとのことです。またこれにあたり、Samsungと8GBのフラッシュメモリチップ供給に関する契約が結ばれるとのことです。

うーん。

売り上げはDSに思いっきり差をつけられてるPSPですが、デバイスのポテンシャルは圧倒的に上だと思うんです。何で売れないかっつーと要するにPS2の劣化版にしかならないゲームしか出ていない点に集約されるわけで、DSのように「DSでしかできない」経験を提供されちゃうとそりゃ勝ち目はねーわなぁと。

まぁ今更この差をひっくり返す事は難しいでしょうからここは思い切って脱ゲーム機の方向に進むと良いんじゃないですかね。たとえばPDA的な方向に向かうとか、安価な液晶搭載デバイスとしてカーナビとかUSB接続できる外部ディスプレイ的なものとか。つかPSPでカーナビ使えたらすぐ買う。